【衝撃】子どもの20年後に関わる重要な「体験の格差」が広がっている!

あなたはお子さんの教育費
何に一番投資をしていますか?

昨日、Yahooニュースでこんな記事を見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1dfd5a1350bc6f51d6ed53e38539774c8c12d35?page=2

子どもの「体験の格差」が広がっている!という内容です。

私は常に
子どもにとって大事なことは
様々な体験や経験をさせてあげること!
というお話をしているのですが

実際にこの記事にも
「保護者の子ども時代の体験機会、大人になってからの収入、
自身の子どもの体験機会は、それぞれ関係している可能性がある」
と書かれているように

子ども時代の経験と、大人になってからの収入が
大きく関係していることは
統計として出ていることなのです。

つまり20年後
子どもが社会で活躍できる人材になれるかどうかは
「今」の体験・経験の数と質が
とても大事なのです。


それにも関わらず
世帯年収300万円未満の小学生の3人に1人が
この1年間、活動経験がない!
という事実が判明したと言うのです。

少し前までは
「習い事で忙しくて時間がない」
と言う理由が目立っていたようですが

今は物価高の影響もあり
「お金がない」と言う理由とのこと。

この話を聞いて
あなたはどう感じますか?

私も子どもの頃
母から常に「お金がないから」と言われ続け
諦めさせられることばかりで

自分のしたいことは
「できない」が当たり前でした。

だからこそ
「早く自分の力で稼げるようになりたい」と
高校から保育学科に通おうとしていたくらいでした。

これも母に反対されて諦めましたが。苦笑

ですが実際には私の家庭は
そこまで「お金がない」家庭ではなかったと思います。

父は家庭より仕事優先の
バリバリ働く人でしたから。

単純に母は”貯める思考”が強かったため
「お金がない」が口癖だったのです。

そんな環境で育って私が起業して
自分のお金を自由に使えるようになり
今、一番多く投資していることは

月1の家族旅行の費用です。

旅先では子どもと一緒に
自分が子どもの頃にできなかった
体験や経験をたくさんさせてもらっています。

そこでしか体験できないこと
そこでしか感じられない経験は
必ず将来の選択肢を広げることに繋がりますから。

この記事では年収に目を向けています。

実際に、お金があることで
できることが増えるのはもちろんなのですが

結局は私の母のように
”親の意識の問題”だと私は思うんです。

体験・経験は
そんなにお金をかけなくても
できることってたくさんあるんです!

私もアカデミーメンバーと一緒に
お子さんとママが「有益」な体験・経験ができるような
企画を定期的に開催しています。

ぜひお子さんの20年後のためにも
持って視野を広く持って
お子さんの体験・経験の機会を増やしてあげて下さい!

そのために
おうちリトミック教育アカデミーも
活用して欲しいと思います。

わくわく親子リトミック
リアルは満員御礼!

オンラインでのご参加も
お待ちしています^^