リトミック、やらないよりはやったほうがいいよね・・・

昨日は遅ればせながら
父の日しました!

父の日当日は
溶連菌にかかっていたので
できなかったんです・・・笑

 

夫の希望で
焼肉屋さんへ♪

娘は焼肉屋さんデビューでした。

 

 

私がこうして好きなしごとができるのも
家族の協力のおかげ☆

感謝の気持ちは
常に伝えていきたいものですね^^

60076430_389784691616201_4485393935312617472_n.jpg

 

 

では本日は意外と知らない
リトミックの効果について
お伝えします。

 

 

リトミックとは、

小さい子供たちだけの
習い事のように思われているので
幼児教育と思われていますが

実は間違いです!

 

日本では幼児教育の分野で
リトミックが発展したので
そのように捉えられていますが

実は音楽教育の一つ!

音楽家を目指す学生さんのために
作られたものなんです。

 

 

リトミックは
音楽脳と言われ表現や創造力を養う右脳
考えたりや判断や分析をする左脳

両方を効率良く使うことができます!

22_brabio_03.jpg

 

そして体全身を使って反応します。

_MG_6220.JPG

ただ反応するだけでなく
音楽をよく聴き、集中し、感じ
それを表現する力を養えるのです。

 

右脳も左脳も使い、身体も動かし
心身共に成長のバランスを促す

全感覚的な音楽教育法!

それがリトミックなのです。

 

 

 

音楽に合わせて
動いたり歌ったり、

時には自分で作っちゃう!

遊び感覚の中に、
生きる力の基礎となるものが
ギュギュッ
と詰まっているのです。

 

子どもはやらされてる感があると
やりたくなくなります。

 

楽しみながら
たくさんのものが吸収できる

しかも
知らず知らずのうちに
身についているのがリトミックです。

 

 

 

日本人が苦手とする
表現力も身につきます!

大人になっても
なかなか自分が出せない日本人が多い中、

あなたのお子さんは、
小さいうちから
自己表現
しっかりできる子に育ったら・・・

 

自分で考え判断し行動出来る、
「生きる力」が身についたら・・・

 

あなたのお子さんが
そんなたくましく
素晴らしい人になったら・・・

と思うとワクワクしませんか?

Valentine's_Day_Sunrises_470513.jpg

 

自分で自分の選択した人生を切り開き
100年ある人生を
謳歌できる力を
養わせてあげられるのは

私たち講師や教師ではありません。

お母さんです!!

 

 

 

だからこそホームリトミックは

リトミック教室に
習い事として通うのではなく
お母さんに修得していただき

我が子の専属リトミック講師
なってもらうことを
オススメしているのです!

 

 

 

次回は英語教室を
10年も経営している先生が

なぜホームリトミックを
取り入れることにしたのか

そのお声をお届けしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です