自立した家族になるためのたった一つの方法とは?

ゴールデンウィークに入りましたが
すでにイライラママになっている・・・

そんな方はいませんか?

 

 

そんな方は
自分の心は満たされているかな?
と心に問いかけてみて欲しいのです!

 

 

 

今日は実家に
娘2人と2泊3日のお泊まりに来ています。

 

専業主夫の我が家は
定期的にパパ開放日を設けています。

今日がその日なのです。

 

 

 

反対に私も

夫に子どもを預けて
一人でホテルに宿泊して
シゴトに専念することも♪

152435681_1111298219389362_3698386367472648076_n.jpg

 

休みの日なのに
家族で過ごさないなんて
非常識!

しかもママが一人でホテル泊なんて
あり得ない!

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

私も起業する前はそう思っていました。

 

 

しかし日本に5%しかいない
「夫が専業主夫」の家庭になってみて

自分の時間を持つことの大切さ
より感じるようになりました。

 

 

 

「自分の心が満たされていなければ
 相手を満たすことはできない」

これは月商3万円のボランティア講師時代
痛感したことでした。

 

 

しかしこれって

ママやパパにも
同じことが言えると思うんです。

 

 

家族をご機嫌にしたければ
まずは自分自身をご機嫌にすること!

 

そのために我が家では
行き詰まってきたな〜と感じたら

一人で出掛けたい!と堂々と伝え

自分の時間を大切にすること
当たり前にしました。

 

 

これを意識したことで

家事も子育ても
どちらかがやるのではなく

自分がやる!

が当たり前になりましたので

 

お互いに求め過ぎることもなく
そしてお互いに遠慮し過ぎることもなく

自立した関係が築けるようになりました。

 

 

 

結局、長期の休日やコロナ禍で
イライラママになってしまう理由は

一人の時間がなくなり
心が満たされていないから

と言う方が多いのです。

 

 

 

パパもママも
我が子のために
常に笑顔でいるためにも

開放dayを作ること!

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

それが家族の
自立の一歩にも繋がりますよ。

96f4c347-l.jpeg

 

私もがんばります!

%LAST_NAME%さんも
がんばって^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です