1歳児でも好きなことに没頭し集中する力がすごいと褒められるようになりました!


鈴木みおさん
1歳児の男の子と0歳児の男の子のママ

①集中力について悩んでいたことは?

ご飯を食べるときに黙って座っていられませんでした。
その時まだ1歳前だったので
仕方ないことだと思ってはいましたが

テレビを見せながら
テレビに集中させて

ご飯をあげるような状態でした。

また、私の妊娠がきっかけか
それまで一人遊びをかなりする子だったのに
一人遊びをせず構って構ってになってしまいました。

 

②集中力について変わったこと

立ち上がりそうなときに
声をかけると座って食べるようになり
徐々にテレビがついていてもいなくても
食事に集中して
食べるようになりました。

また、一人遊びもできるように戻り
積み木やおままごとセットなどで
ずっと遊んでいるようになりました。

 

③周りから褒められたことはありますか?

積み木を始めるとずっとやっていることの
集中力がすごい
祖母(私の母)に言われました。

支援センターでは
私が声をかけなくてもずっと同じ場所で遊んでいるので
一つことにかける集中力がすごいと言われました。

もともと一人遊びが上手な子ではありましたが
好きな遊びとはいえ
一つのことに対する集中力がすごく
好きなことへ没頭する力
備わってきているのかと感じます。

 

ここまで☆

 

まだ1歳児のお子様と
最近第2子を出産されたママ。

第2子出産直後に心配されるのが
赤ちゃん返りですよね。

ですが
鈴木さんは妊娠中にホームリトミックを取り入れ始め
一緒に準備をしてきました。

その甲斐あって
上のお子様もしっかり成長しています。

 

準備がないと大変な子育てが
より大変なものになってしまいます。

家族の笑顔のため
そしてママ自身の笑顔のために
しっかり準備してくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です