1歳10ヶ月で褒められる子に!言葉の発達に効果あり

娘が1歳10カ月の時のブログです☆
昨日は支援センターへ。
4月から先生が変わったので
新しい先生に初めましてのご挨拶。
長年保育士をされていた先生でした。
来月2歳の娘の様子を見て
「本当に凄いね!」を連発してくれました。
娘は表情が豊かで、運動神経も良く
とにかく良くしゃべる。
大人との会話もばっちりなんです。
{FE97B392-E281-43F9-8F75-6FF6F3C16590}
絵本に出てくる初めて見たものの名前も
すぐ真似して発声できます。
先生は
「サ行って言いにくいのに言えてるね!」
とこれまたビックリ。
周りのママ達からも
「1歳児クラスには見えないね!」
私も毎回思います。
娘が自分の保育園のクラスにいたら
本当に助かるな〜と。笑
そして先生からは
「耳がいいんだね!」
そうなんです。
耳がいいんです。
耳がいい=集中力がある
子どもはだいたい話を聞いていません。
聞こえていないことも多いそうです。
ですが、娘は周りの人の言葉を
とても集中して聞くことができるんです。
だから言葉を吸収する力も凄いんです。
お子様の困っていることランキング
1位 集中力がない
娘が急成長したのは
私がウクレレを使ったリトミック
ハワイアンリトミックの資格を取ってからなんです。
リトミックで成長するのか?
正直私も最初は信じていませんでしたよ。笑
でも実際に娘の成長を見ると
リトミックの凄さを実感せざるを得ません。
ハワイアンリトミックで集中力が増しましたし
童謡から言葉もたくさん覚えました。
ウクレレの音色はとても心地良く
子どもの耳にも優しく響きます。
{31E3C5B5-579A-457D-B1FA-78E2830C189D}
「成長は子どものペースでいい」
良く聞くフレーズ。
その考え方はいいと思います。
でも娘を見ていて思います。
できるのが早いに越したことはない!
できる→褒められる→さらにできるようになる
言葉が早く理解力がある娘は
2歳前にしてトイトレ始めました。
現在2週間目ですが
とても順調ですよ☆
連れて行けば出ることが多くなりました。
{2E02ADB8-1D47-4BFE-9473-F91DE5192889}
子どものペースに合わせることはとても大事ですが
刺激を与えてあげないと成長しません。
保育用語で「促す(うながす)」といいます。
子どもは刺激を与えれば与えるほど成長してくれます。
ですが、ただあれもこれもやったからと言って
良い訳ではありません。
お子様一人一人に合わせた成長の促し方があります。
これがなかなか難しいんですよね。
ここは専門家の話を聞きましょう!
意見を聞くこと。
子どもの成長
そしてママの成長には何より大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です