引っ込み思案だった息子が、先生から「頼りにされる子」に急変!

お子さんの引っ込み思案に
お悩みだったママさんが
おうちリトミックティーチャー養成講座を受講。

たった30日でお子さんが
自分を表現できるようになり
ティーチャーの認定後
「ずっと行かせたかった英語の習い事も
スタートできました!」
と嬉しい報告を下さったママさんからの
受講直後のお声をご紹介しますね^^
樽古綾乃さん
会社員(現在育休中)
30代
3歳8ヶ月と7ヶ月の男の子

○おうちリトミックと出会う前に
  悩んでいたことはなんですか?
集団生活において引っ込み思案で
新しいことを始めるのに
時間がかかってしまうことに悩んでいました。
特に保育園では今年から幼児クラスとなり
体操や大きなプールが新たに始まったのですが、
初めは見ているだけで、中々参加出来ず
先生にも「今年はプールに入れないかもしれません」と
言われていました。
家ではプールに入れるのに
どうして保育園では入れないのか不思議で
クラスのみんなに置いていかれるのでは?と
私自身焦っていました。

○飯村ゆりこはどんな人ですか?
とても明るく笑顔が素敵な方です。

ウクレレの取り入れ方はもちろん
子育てについてもまず話をしっかり聞いて下さり
私の考えを確認した上で的確にアドバイスして頂きました。

また今後の生活スタイル(仕事復帰)を考慮し
ウクレレタイムの時間も無理のない範囲で出来るよう
アドバイスして頂きました。
アドバイスのお陰で毎回悩みが解決しました。
なにより指が細くて長くて綺麗です♡

○おうちリトミックを取り入れて
 ご自身の変化はありましたか?
私自身の趣味になりました。
子供とのウクレレタイムも楽しいですが、
新しい曲を練習してる時は
時間を忘れてひたすら練習してます。夢中です。
ウクレレって本当音色が素敵だなぁと感じてます。
また子供との歌う時間が増えた事で
こんな曲も知ってるの?と驚く事が沢山あります。

○おうちリトミックを取り入れて
 お子さんの変化はありますか?
毎日その日の出来事を聞くようにしています。
以前は私が「今日は保育園で何したの?」と聞くと
「分からない」と返答してくることが多くありましたが、
おうちリトミックを始めて少し経つと
「〇〇くんとブロックをして、
△△ちゃんとおままごともしたよ」と
教えてくれるようになりました!
最近では「ブロックで電車を作って走らせたよ。」と
内容も教えてくれるようになりました。
好きな遊びを集中して遊べてるのかなぁと感じてます。

○周りから変化を言われたことはありましたか?
保育園で発表劇があるのですが、
先生に「ちゃんとセリフを覚えていて、
大きな声で言えてます」と言ってもらえました。
半年前(おうちリトミックをやる前)だったら、
お友達の後ろに隠れてモジモジしていたと思います。
先生もビックリして「頼りにしてます‼︎」と言われました。
とても嬉しい報告でした。
またご近所の方々に自ら挨拶出来るようになり
「元気ですごいねー」と褒めてもらえてます。

おうちリトミックを取り入れてまだ30日ですが
引っ込み思案だった息子が
少しずつ自分を表現できるように
なってきた気がします。

これからも積極的に行動出来る子になるよう
毎日続けたいと思います。
ここまで☆
リトミックは集中力・想像力・表現力
高めるためにとても効果的です。
引っ込み思案なお子さんには
まずはママが
お子さんの性質に合った
対応や言葉かけの仕方に変え
さらにダイナミックな動きも入れることで
表現力を磨いていきましょう。
私たちが併走しますし
一緒に学ぶ仲間がたくさんいますので
必ず解決できますよ!
樽古さんのように
お子さんの悩みを放って置かず
才能を開花させるために
是非今からできることを
してあげておいて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です