たった3分でできる!小学校受験生がやっている絵本を使った集中力の高め方を大公開!

本日は

3歳までにウクレレタイムに取り組んで
「聞く力」を養ってきた娘は
どんなことができるのか
お伝えしたいと思います。

 

 

 

お子さんがもし

✔問いかけても返事をしないことがある

集中力がないな、と感じることがある

 

そんな状態だったとしてら
まずは耳を育ててあげて下さい。

 

 

聞く耳が育っていることで

小学校の授業でも
先生のお話も集中して聞くことができますし

必須科目となった
英語の習得にもとても役立ちますよ!

5331FA5F-AA1E-4883-A98D-FE45B6891232.jpeg

 

では具体的にどうやって
耳を育てていくのか?

その方法を特別にお伝えしちゃいます!

 

 

 

小学校受験でよく出題される
「記憶」の問題。

これを我が家では
寝る前のウクレレタイムの時間に
行っています。

 

 

まず初めて読む物語の読み聞かせをします。

絵本ではなく
文字だけのものです。

 

私のおすすめの絵本はこちら。
1回3分で読めちゃいます♪

203614611_1729608367426661_4807218119377005177_n.jpg

 

その物語を記憶して
登場人物が出てくる順番や
物語の展開をママ質問して
お子さんが答える、という問題です。

 

 

娘は聞く耳が育っているので
この記憶の問題がとても得意です。

実際に質問と回答をしているところ
録音してみました▼▼

%%%_LINK_34396_%%%

 

 

いかがでしたか?

これを繰り返すことで
聞く耳が育ち
集中力が高まります。

 

ぜひお子さんに実践してみて下さいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です