楽器が弾けるママなんて、めちゃくちゃカッコイイ!

今日はホームリトミックは
なぜウクレレを使うのかについて
お伝えします。

 

%LAST_NAME%さんは
楽器は弾けますか?

 

私のメルマガを読んで下さっている
と言うことは

少なからず音楽教育に
ご興味がおありかと想います。

 

興味ない!と言う場合は
私はお役には立てませんので
一番下から読者解除して下さいね。

 

 

 

楽器と言うと

難しい・・・

そんなイメージを
お持ちではないでしょうか?

 

 

そもそもリトミックと言ったら
ピアノを使います。

 

私はエレクトーンを
5年ほど習っていました。

中学時代は吹奏楽部で
サックスを習っていました。

幼稚園教諭になるため
大学に入ってから
1年間だけピアノを習いました。

 

 

しかし!

どれも現在は
活かせていません。

 

 

エレクトーンは
当時の1番いいものを
親に買ってもらいました。

◯十万円で買いましたので
恩着せがましく
「花嫁道具に持っていきなさい」
と言われていました。

 

言われた通り
花嫁道具として持ってきた
エレクトーン。

 

電子機器なので
型落ちしてしまい
今となっては使いものになりません。

時代は進歩していませからね。

282217511.jpg

 

中学では先生から
借りることができたサックスも

高校になってからは
自分の楽器が必要になりました。

 

中学3年間の青春を
全て費やした大好きなサックスでしたが

買うとなると◯十万しましたので
諦めました。

inasou_altosax003-thumb-830xauto-6566.jpg

 

大人になってから
ピアノに挑戦しましたが

結局できる訳もなく
大学のピアノ試験が終わった後
あと言う間に辞めてしまいました。

 

 

 

私は音楽が大好きで
楽器もたくさん触れてきましたが

様々な理由から
中途半端に終わってしまいました。

もったいない・・・。

 

 

 

そんな中で15万円の
リトミック資格を取得した際に

3つの音だけ覚えれば
弾けちゃうから!

と勧められて出会ったウクレレ。

 

 

弦楽器と言ったら
ギターを思い浮かべるため

3つだけで弾けるなんて本当?
と最初は半信半疑でしたが

本当に弾けたんです!!

 

 

楽器なのに安く購入できる!

楽器なのに場所も取らない!

楽器なのにが大きすぎないから
近所迷惑にならない!

楽器なのに軽くて怪我にも繋がらない!

そして
楽器なのにおしゃれで可愛いーーー♡

 

これ最強♡

ukulele_summer-300x225.jpg

太鼓やカスタネットは
音階(ドレミ)が弾けませんし

リコーダーやハーモニカなどは
声で指示ができませんので

リトミックの効果は出せません。

 

 

ママの声を届けながら
音階(ドレミ)が弾ける楽器で

ウクレレ以上に最強の楽器を
私は他には知りません。

 

 

 

何よりおすすめできるのが
子どもも一緒に弾いて楽しめるところ。

 

バイオリンが趣味のママさんが
おっしゃっていました。

「子どもには絶対
 触らせられません!」

 

 

ママが気持ち良さそうに弾いているのに
「触っちゃだめ!」は
一番可哀想なこと。

だったら乳幼児の子どもには
見せないであげて下さい。

 

 

受講生さんのお子さんも
ウクレレタイムを楽しんでいます。

75233634_486041275456754_8817215048599470080_n.jpg

74410904_695141014324752_3330206199801970688_n.jpg

73539168_1516519078495185_6016476749007683584_n.jpg

みんな可愛い♡

この皆さんが投稿してくれる
温かい家族の笑顔を見ると

ニヤニヤが止まらなくなりますし
この志事のやりがいを感じます。

 

 

 

乳幼児期は右脳中心で生きています。

つまり子どもは本来
音楽が大好きなんです!

 

さらに楽器は
「できた!」を経験させ
自己肯定感を高めるためにも
ぴったりの道具。

 

何より
自分のママが楽器弾けるなんて

めちゃくちゃカッコイイ♡

 

 

その子どもが大好きな音楽で
教育にもなって
親子の温かい時間を
作ることにも繋がるなら!

しかも1日たった10分でいいなら!

やらないほうが
もったいないと思いませんか?

 

 

乳幼児期のママとの
「楽しい」の経験値が高いほど

より良い成長を促すことに繋がります。

 

 

 

%LAST_NAME%さんも
まずはウクレレに興味を持ち

どんなウクレレがあるか
楽◯やア◯ゾンで検索することから
始めてみて下さい^^

 

思わずキュンとする
素敵なウクレレに
出会えるかもしれません♪

 

 

 

ウクレレ未経験の保育士が
たった4分で1曲弾けた
検証動画も見てみて下さいね↓

%%%_LINK_18756_%%%

 

 

 

夜のメルマガでは
私のお志事について
お伝えしていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です