「一緒じゃなきゃ友達じゃない」4歳の娘の心の声

個別相談会の無料枠

満席です!

312850.jpeg

 

============

本心はどこ?
ママが気付けるかどうか

============

 

昨日は義理の姉と
姪っ子たちと一緒に
川越まつりに行ってきました。

娘にとって姪っ子は
姉のような存在。

 

全て一緒がいい!

 

そのため
買うものも一緒。

かけ放題のかき氷の
シロップも一緒。

 

 

そんな中、私が
タピオカドリンクを飲みたい
と言ったら
みんなも飲みたい!となりました。

 

娘には
「ママと半分こね」
と約束をして
「うん」
と本人も納得していました。

 

いざ買うことになった時
小学2年生の姪っ子は
1人で飲むことに。

すると娘も
「1人で飲みたいー!!」
と号泣しながら
駄々をこね始めました。

74235457_583907262416800_7472975518577459200_n.png

 

私の子育ての軸として
「一度約束したことは
 必ず守る(努力をする)」

これは常に娘に
伝えていることです。

 

その場で話をし
娘は納得することができました。

 

 

 

その後、帰ってから
寝る前のウクレレタイムの後の
コミュニケーションタイムの時に
この時のことを聞いてみました。

 

 

「一緒が良かったの?」

すると

「うん。一緒じゃなきゃ
 友達じゃないの」

と答えたのです。

 

 

%LAST_NAME%さんは
この言葉を聞いて
どう感じますか?

 

 

「一緒がいい!」

「一緒じゃなきゃいけない」

の言葉には
大きな違いがあります。

 

 

4歳の娘の中で
「友達は一緒じゃなきゃいけない」
という言葉を

私の知らない場面で言われる
経験をしていたわけです。

 

だからこそ
あそこまで姪っ子と
「一緒」に
執着していたのです。

 

 

もしこの時
「一緒がいいのね」
「姪っ子のことが大好きなのね」
と簡単に済ませ

話をしっかり聞かずにいたとしたら

娘は今後
どんな子に成長していったのでしょうか?

 

r8pfss000000khil.jpg

 

ママからみて「問題行動」
と呼ばれるものにも

子どもにとっては全てに
「理由」があります。

 

 

%LAST_NAME%さんは
お子さんの心の声を
聞き取れていますか?

 

1日10分
心を通わせ集中力を高める
「ウクレレタイム」

そして心が満たされた後の
心で会話をする時間
「コミュニケーションタイム」

ホームリトミックアカデミーでは
この2つの時間の創り方を
受講生にお伝えしています。

 

全ての親子に
習慣にして欲しいと
心から実感した事例でした。

72607741_483128709081936_6390781009960370176_n.png

コミュニケーションタイムの大切さは
こちらの記事にも書かれていましたので
参考になさってみて下さい。

%%%_LINK_18537_%%%

 

 

お子さんの心の声を
聞き逃さないように

私もがんばります!
%LAST_NAME%さんも
がんばって^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です