なぜリトミックなのにピアノではなくウクレレを使うの?

11月11日は弦が4本で
ウクレレの日♪

ということで
講座生のママさんと子ども達と一緒に
あるユーチューバーさんの
代官山でのイベントに行ってきました。

その名もガズレレさん!

皆さんは
この方ご存知ですか?

fullsizeoutput_21df.jpeg

講座生のママさん達に
オススメしている方なんです。

様々な曲をウクレレで
めちゃくちゃ簡単に弾ける方法
ユーチューブで配信してくれているんです。

よく勘違いされるのですが・・・

私は元幼稚園教諭としてママさんに
・子どもへの愛情の届け方
・楽しみながら集中力を高めていく方法
を教えているのであって

ウクレレの弾き方を
教えている訳ではありません!

ウクレレタイムはウクレレの
3つの音しか使いません!

だって・・・

3つの音だけ弾ければ
100曲も童謡が
弾けちゃうんですもの♪

スクリーンショット 2018-11-13 2.25.41.png

でもせっかくウクレレを始めるなら
趣味にしたい♪

そんなママさんには
ガズレレさんをご紹介しています。

IMG_2137.JPG

イベント終了後には
みんなそれぞれ
マイウクレレにサインもいただき
テンションMAX!

IMG_2145.JPG

その後のパーティーにも参加。

ガズレレさんと一緒にお酒を飲みながら
コラボしたいんです!
と猛アピールをしてきました。

ホームリトミックポーズもやっていただいた
写真もゲットしましたよ☆

IMG_2157.JPG

コラボ実現の日も近い?!

ウクレレは
簡単に弾けるだけではないんです。

楽器というと値段が高いイメージですが
なんと3000円から買えちゃうんです!

ピアノだと
○十万円かかりますよね!

なのにめちゃくちゃオシャレ♡

そしてとにかく軽い!
りんご1個分の重さと言われています。

なので小さいお子さんがいても
怪我をさせてしまう心配なし。

ピアノですと
蓋が落ちてきて指を挟む事故も
多く発生しています。

安全性は
何よりも大切ですよね!

そして弾いていても聴いていても
とにかく癒される!

だからこそ
お子さんの寝かしつけにも
効果を発揮します。

ガズレレさんも言っていました。

「ウクレレは歌を楽しむための道具。
誰もが主役になれる唯一の楽器。」

子どもが聴きたいのは
プロの美声や
上手な楽器演奏ではありません。

ママの声なんです!

ママの歌声を
ウクレレと共に聞かせてあげることで
お子さんの心を
満たしてあげて欲しいのです。

 

 

皆さんはお子さんと
毎日しっかり向き合えていますか?

しっかり目をみて歌をうたってあげていますか?

向かい合う
アイコンタクトする
笑い合う

これが本来のコミュニケーションです。

お子さんはママに
それを毎日望んでいるんです。

やったつもりになっていませんか?

お子さんのサイン
見逃していませんか?

皆さんにも是非
ウクレレを通して
ママが家族の主役となり

お子さんとのコミュニケーションを
楽しんでいただきたい!

それだけで
お子さんは今よりもっと
成長した姿を見せてくれるようになりますよ。

 

私もがんばります!
皆さんもがんばって^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です