集中力と脳の関係とは?

今回は脳の仕組みについて
お話します。

 

%LAST_NAME%さんは
ご自分のことを
集中力がある・ない
どちらだと思いますか?

 

私ははっきり言います。
ないです!笑

 

家事に育児にお仕事に
毎日やることが山積み。

 

あ、あれやらなきゃ!
これもやらなきゃ!

あ、子どものあれもやらなきゃ!
あれも片付けなきゃ!

 

一つ終わらせてからそれをやればいいのに
やるべきことがあれこれ思いついてしまい
結局全て中途半端

 

だからいつも時間に余裕がなく
とても効率の悪い人生を送っています。

あいたたた・・・

IMG_7999.JPG

娘には
物事に集中して取り組み
人生をより豊かなものにして欲しい。

母は心からそう思います!!

 

 

では
集中力がある・ないの差は
何だと思いますか?

 

実は脳の仕組み
関係があったんです!

 

ことわざ

「三つ子の魂百まで」

聞いたことはありますか?

 

この言葉からも分かる通り
昔から乳幼児期の教育
大切だということは
知られていました。

 

集中力と脳の発達の関係は
これを見ると分かります。

スクリーンショット 2018-06-10 11.34.51.png

子どもの体は小学校卒業までに
50%発達します。

 

それに対して脳は
3歳までに80%
小学校入学までに90%
完成してしまうのです!!

スクリーンショット 2018-06-10 11.35.04.png

ママのお腹からまっさらな状態で生まれ
あらゆることが刺激となる3歳まで
脳神経細胞同士をつなぐシナプス
増え続ける時期

ですが
4歳から6歳までの間に
使われていないシナプス
間引かれてしまうんです!!

 

シナプスが間引かれてしまうと
いくら大人になってから刺激を与えても

効果が出にくく
なってしまうんです!!

大人になってから
物覚えが悪くなるというのは
これが原因。

 

だからこそ
3歳までにシナプスをたくさん増やし

遅くても6までに
いかに間引きされないシナプス
作り出すかが重要なのです!!

 

このシナプスが
集中力の源
という訳なのです。

 

 

集中力の差で
小学校入学と共に始まる
45分間の勉強の質に
大きな差が生まれます。

習い事もそうですね。

school_class_woman.png

%LAST_NAME%さんのお子さんは
今のままで
45分間集中して
授業に参加できると思いますか?

 

小学校に行ってから通知表に
集中力がない
と書かれてしまうお子さんが
とても多いんです!!

そこから必死になるママさんが
とても多いんです。

 

 

だからこそ
%LAST_NAME%さんには今!
ぜひ知っておいて欲しかったんです!!

 

 

では集中力を高めるために
何をしたらいいの?!

そこでとてもオススメなのが
もはや習い事の定番となっている
リトミック教育です♪

IMG_0424.JPG

明日はリトミックとは何か
詳しくお伝えしますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です