ホームリトミックを取り入れることで
何個もやっていたお子さんの習い事を
減らすことを決断!
今までは習い事に追われていましたが
お子さんと関わる時間が増え
逆に集中力が高まった!という
嬉しいお声をお届けします。
鬼頭 亜沙子さん
職業 自営業
40才
7歳の女の子と5歳の双子の男の子
1、ホームリトミックに出会う前に悩んでいたことは何ですか?
まだ下の子が就学前で保育園に帰ってきてから自由に遊んでいるので、
お姉ちゃんが落ち着いて勉強できなかった。
下の子がもうすぐ一年生になるので、
そろそろ勉強する体制にしていきたいが、
男の子なので、どうしていけばうまくいくか考えていた。
2、飯村ゆりこはどんな人ですか?(人柄的な部分)
明るく笑顔が素敵な方で、話しやすい印象を受けました。
小さな疑問にも丁寧に対応してくださり、
安心してお話しすることができました。
3、ホームリトミックを取り入れて、ご自身の変化はありますか?
ウクレレの音を聞いていると、スッと力が抜けて寛大な気持ちになりました。
これまではすぐにイライラして子供に強く言ってしまっていたことが、
冷静に子どもに向き合い落ち着いて話すことができるようになりました。
4、ホームリトミックを取り入れて、お子さんの変化はありますか?
ウクレレタイムの中にクイズを入れて毎日やっていたら、
話を最後までよく聞くようになりました。
また交代でウクレレを弾かせたりクイズを出し合ったりして、
自分で考えたアイデアを伝えることができてきました。
またそれを認めてもらうことで、自信がついてきたと思います。
ウクレレタイムを通して、集中力だけでなく、
自己表現力や自己肯定感もついてきたと確信しています。
5、周りから変化を言われたことはありましたか?
保育園の先生に「1時間くらいお絵描きを真剣にやっていますよ。
集中力が凄いね!」と褒められることが増えました。
特にぬりえの絵を見てそっくりに写すことにハマっていて、
描いた絵を私や主人に見せてくれるのですが、
日に日に上手になって文字もひらがなだけでなく、
カタカナや漢字も書いてあり、
説明もしてくれて、主人も驚いていました。
お絵描きをする集中力から文字を書いたりするのに抵抗がなくなり、
今は保育園から帰って来てお勉強タイムを取り入れることに成功しています。
このまま小学生に向けて習慣になればと思います。