児童館の先生も気になる私の子育て論を辛口大公開

娘が2歳の時に書いたものです。
先日、児童センターでやっている
娘と同じ年齢の子ども達が参加しているクラブ活動に参加してきました。
2週間に1度の運動系のクラブ活動です。
そこで娘が先生達に
家でよくやっている前転を披露。
「すごいね!!」
「上の子いるの?」
という話から始まり・・・
「しっかりしてる」
「お話も上手」
この2つはどこに行っても言われます☆
「どうやって育ててるの?!」
 
{8CDC01BA-6047-4852-8BFB-093B3F963CD7}
リトミック講師してます。
元幼稚園教諭です。
 
なんて自分からは言えないので言いませんでしたが。笑
お孫さんがいるような体操の先生と
3人育てていらっしゃる産休明けの児童センターの先生。
子育て大先輩の先生達に
そんな風に言ってもらえるなんて恐縮すぎました!
「運動好きみたいなんです。」
ととりあえずで答えると
「やらせるのがエライよ!」
と言ってくれました。
でも本当そうなんです。
この時期、やらせないママが多いんです。
以前、児童館に出張レッスンに伺った時
ママと一緒に私を見ているだけの男の子がいました。
ママは思いっきり動いて欲しかったみたいで声を掛けていましたが
男の子は見ていることが多くママは残念な表情。
終了後に声を掛けると
「リトミック嫌いみたいです。」とおっしゃって
帰って行きました。
でも私は思うんです。
子どもに嫌いとかないから!!!
{C423199D-4D61-4AB6-9579-415930E334AB}
その子も目は私をしっかり見ていましたし
手や身体を動かしている時間もありました。
子どものサイン
見逃してない?
楽しさを知らないだけ。
やり方が分からないだけ。
だって初めてやるんだもん。
楽しさ教えるの、誰の役目?
やり方教えるの、誰の役目?
親でしょ!!
↑林先生風。笑
 
{4EC91F94-C83C-4D9B-BAE0-B1F37A4AC86D}
娘も最初は見て学ぶタイプの子です。
どこに行っても何をするにもしばらく様子見。
すぐに身体を動かせる子ばかりじゃないんです。
体操の時見ているだけだったのに
何が楽しかった?って聞いたら
「体操」って言っていました。笑
でも見てるだけでも楽しいって時あるよね。
分かる分かるー♪
まずは自分の子どものタイプを知ってあげること
何をするにも、全てはそこから始まります。
そこも知らずに嫌いとか決め付けちゃダメー!
ダメダメダメー!!!
でないとその子の芽を
潰しかねないですよ?
そしてもう一つは
適切な時期に適切なやり方で
教えてあげること。
私は元幼稚園教諭なので
幼稚園でどんなことをどんな風に教えるか知っているんです。
だから逆算して未就園児の子にも教えられるんです。
でもやり方なんてママ達が知らなくて当然。
だってママは勉強してなった訳じゃないんだから。
だから専門家に頼るんでしょ☆
「三つ子の魂百まで」
 
みんな意外とスルーしちゃう時期なんですよね。
まだいっか、って。
でもことわざにもあるくらい
3歳までって1番大事な時期なんですよ?!
我が子に今
何を教えてあげますか?
今日はちょっと辛口で語ってみました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です