子育てママさんに送りたい「子育て四訓」 今の関わり方で思春期が変わります!

昨日は大学時代の友人から
連絡がありました。

 

「夫が協力してくれなくてイライラ。
 4月から仕事復帰なのに・・・

 子どもの前でも
 ケンカしちゃうんだよね。」

 

同じ悩みを抱えたママさんも
多いのではないでしょうか?

 

ですが子どもの前でケンカは

だめ!絶対!!

 

大好きな二人が
目の前でケンカしているところは
子どもにとって

恐怖でしかありません。

 

潜在意識(経験による思考)に
残ってしまいますので

自己肯定感が低くなり
他人を恐れる子に
なってしまいますよ。

 

 

ですが
旦那を変えることはできません。

 

ではどうしますか?

 

それは
ママがイライラしない
技を持っておくことです。

ママがいつも笑顔で
前向きな言葉を発していれば

パパだって自然と
変わってきます。

 

全ては自分自身が
引き起こしていること。

だからまずは
自分が変わらなきゃ!

そう思考を変えていきましょう。

 

思考が変わるだけで
人生は必ず上手く行きます。

 

私がそうでしたので^^

54729548_382420049261054_8743392974622162944_n.jpg

 

 

では本日は
zに
このコトバを送りたいと思います。

 

 

%LAST_NAME%さんは
「子育て四訓」をご存知ですか?

山口県の教育者の方のコトバです。

 

子育て四訓  

1.乳児はしっかり肌を離すな  
2.幼児は肌を離せ 手を離すな  
3.少年は手を離せ 目を離すな  
4.青年は目を離せ 心を離すな

 

 

「お子さんには
 どんな人になって欲しいですか?」

体験会ではこのことを
まず初めにママさん達に
お聞きしています。

 

90%の方が
「自分の好きなことを見付けて、
 自立した大人になって欲しい」
そう仰います。

 

そう、私達が子育てをしている理由は
正にそこ!

「自立した人間を育てるため」

そのために私たちは
子育てをしているんです。

 

 

この子育て四訓はそもそも
以前人見知りっ子に多いとお話した
「愛しすぎママ」に対するコトバです。

自立した子どもに育てるために、
親は手を離さなければならない時期が
あるのですよ。

そう伝えているものなんです。

 

「少年は手を離せ」

そう、小学生からは
手を離さなければいけないんです。

 

しかし乳幼児期は
「触れ合いを大切にしなさい」 
そう言っていますよね?

乳幼児期にしっかり
触れ合いをしておくからこそ

少年期に入って手を離しても
思春期に入って目を離しても

心は繋がり続けていることが
できるのです。

 

 

これだけは今、
覚えておいて下さい。

乳幼児期は脳の観点から見ても
子どもの基礎を築く時期。

どの時期よりも大切です!

 

才能逓減の法則.png

今手を抜くと
思春期になってから
苦労することになりますよ。

 

親として今
できることをしてあげましょう!

 

 

思春期を迎えてから
「私の育て方が間違ってた」

なんて言われる子どもの気持ち
ちゃんと考えてあげて下さいね。

1493246784-005dab6b97b8166b5f39d6910475734b-600x315.gif

 

では22時より

お仕事ママ必見の
体験会の募集を開始します。

5名様限定です!

お見逃しなく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です